どどどっっと試作の連続です。

お菓子屋さんは繁忙期が過ぎると講習会や研究会、プライベートなことなど

やっとできるようになります。

わたしも、講習会を含め色々と用事が入っています。

なので、厨房に入れるときにダダダッっと
糖質制限のケーキとパンの試作を入れてしまいます。(^^ゞ


今日はね~、ロールケーキ。食べても糖質が上がりにくい。というかほとんど入っていない。
だから安心して食べれるケーキのご紹介。


↓これは以前ふすま粉で作ったロール生地。
糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。

断面がこれ。
糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
わたしから見て、「粉」が入っている生地だと分かる生地です。

クリームを巻いたのがこれ。
糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。

糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
ふすま粉なので色は茶色です。

いま風に、生クリームを多め?プレミアムロール風にしてみました。

味?
いやーっ、びっくりするほど美味しいです
期待する?ふすま粉の感じはまったくありません。(わたしの主観)

食べても生地をちゃんと味わっている感じです。(でも口に残らない!)

ナッツと巻いたものは更に良いです。



さぁ、
そして、
糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
今日は・・・

糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
ふすま粉の生地と状態が違うのがわかりますか?

糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
どちらが良いということではないのですが、ふわふわ感はこっちの方があるでしょう。

糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
巻いたところ。もちろん糖質制限の生クリームですがサン・ラファエルの味をした
生クリームです。^^

糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
生クリームの巻き方も工夫しました。

わたしとしては お菓子はバランスだと思うのです。
何を基準にバランスを保つか??? これはまた機会のあるときに。時間があるときかな。^^;

この生地はコレくらいのバランスが良いと直感で判断しました。

カットしたのがこちら↓




糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
どうです?普通のロールと変わらないでしょう?

見た目だけではだめですね、
糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
ギュぅ~~~っ、

糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
ぱっ!


ふわふわ~で~す♪
糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
焼きたてをすぐにカットしたので断面が綺麗ではありませんがそれでも合格です。

味もオッケー!

あとは急速冷凍して解凍したときにどんな風になるか。

楽しみですね!


2つのロールケーキですがどちらも美味しいです。

個性の違いがあるだけです。これはどちらを商品化するか迷ってしまうほどです。。。。








糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!

サン・ラファエルはこちら

糖質制限ショッピングモールはこちらから

糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(糖質制限 試作)の記事

Posted by きまぐれなシェフ at 09:13│Comments(2)糖質制限 試作
この記事へのコメント
始めましていつも拝見してます。
ロールケーキおいしそうですね。
ベーグルの完成の記事からはや10日。クビを長くして待ってたらパンも自作の材料も底つきましたw
早く商品が追加されるの願ってます
Posted by ぱんち at 2011年06月03日 20:33
ぱんちさん、こんばんは!そしてすみません。。

ベーグル、ただ今糖質量と撮影の段階です。

厨房では簡単に?作ってもショッピングモールとやらに載せ、販売していくまでに流れがあるようです。。。<(_ _)>

本当にすみません、もう少しお待ちを!

ロールケーキも作ったのですが糖質と撮影をweb上のこと、宅配のこと色々あるようです。。。

初めての商品追加となるのでホントにすみません!

がんばりますね!ありがとうございます!
Posted by きまぐれなシェフ at 2011年06月03日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

糖質制限がどんなものか、まずはこれです。      この本も!     何度でも頼めるお試しセット作りました
                  わたしも使っています。農薬・細菌汚染物質が心配な方へ家族のために まずはお試しを。     免疫力アップ。まずは1か月60粒。これが一番ですね。     パッケージが変わりましたね。    糖質制限していると肉が食べたくなります。
有機ココナッツオイル    最近はゼロが増えましたね。わたしが旨いと思うゼロ。
QRコード
QRCODE
削除
糖質制限 ロールケーキ それもふわふわ~。
    コメント(2)