昨日は頼んでおいた材料がそろったので いっきに試作をしました。 
材料を調達してくださった業者さんありがとうございました!

焼きあがったのでマドレーヌ。
低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!
手前はサン・ラファエルの「星のマドレーヌ」 普通のものです。
奥は糖質制限マドレーヌです。 
出来上がりは同じに見えても仕込みも配合もまったく違います。

色々なレシピ。
低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!
生菓子も作りました。

まずはマドレーヌ。

マドレーヌにはふすま粉は使いませんでした。
低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!
以前の試作でふくま臭がうまくマッチしなかったので。
今回は大豆の粉を使いました。
大豆粉だけに見えますが、実際にはそれよりアーモンドプードルを沢山いれました。
もちろんとかしバターも。

低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!


焼き時間は30分以上入りました。意外と時間かかりましたね。
焼き色の付き具合一つにしても普通だと思っていると焼きすぎ、生っぽい、など
ふすま粉と変わらないくらい神経を使いました。
慣れてしまえばどうということはないのですが。

焼き立て直後。
低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!
見た目、触った感触で生地の状態がわかります。
(皆さんは不安だったら、くし刺してみてくださいね。)


さて、大切なのは味。 ですよね?

食べた時に違和感なく最後まで食べれるか。
粉はもちろん、
甘味料の選択、調整、ブレンドなど何度も、何度も繰り返しました。
経験だけはあるので、そんな試作選択作業も楽しいんですよ。
皆さんが美味しい!って驚く笑顔を思い描きながら。^^

そして、実は焼き立てより熟成です。
低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!
これは焼き立てマドレーヌ


そしてこれは今日のマドレーヌです。
低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!
しっとりしているのがわかりますか。手にとったら手先にくっ付いてくる感じしません?
修行中、藤生シェフに教わりました。
焼き菓子は焼き立てより、味が馴染んだときが旨いと。(シェフありがとうございましたっ。)

1日~3日後が美味しいですね。しっとりして、色も濃くなります。

糖質制限のマドレーヌは冷凍発送なので、焼いて包装して、すぐに急速冷凍へ。
皆さんのうちの冷蔵庫で1日かけて解凍することで生地全体の水分移行が出来て、
さらにしっとりするはずです。
そのように計算してレシピ出しました。

中の色もちょっと濃くなりました。
低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!
食べた感想は…


スタッフを先ほど食べました。

糖質制限だといわなければまったく分からないそうです。

これの味を抹茶、紅茶、ショコラ…バリエーションを増やしたいですね!

あ、あと糖質計算しなくては! かなり低いはずです。(予想)


次回のレポートもお楽しみに。


糖尿病 & glut1異常症の方に美味しい糖質制限食スイーツ&パン を!

ハッピーロカボライフ!

サン・ラファエルはこちら

糖質制限ショッピングモールはこちらから

楽天ショップ「フレジュ」はこちらから

ヤフーショッピングはこちらから

糖質制限されている被災地の皆さんへ応援メッセージはこちら





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(糖質制限 試作)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

糖質制限がどんなものか、まずはこれです。      この本も!     何度でも頼めるお試しセット作りました
                  わたしも使っています。農薬・細菌汚染物質が心配な方へ家族のために まずはお試しを。     免疫力アップ。まずは1か月60粒。これが一番ですね。     パッケージが変わりましたね。    糖質制限していると肉が食べたくなります。
有機ココナッツオイル    最近はゼロが増えましたね。わたしが旨いと思うゼロ。
QRコード
QRCODE
削除
低糖質、糖質制限のマドレーヌ出来ました!
    コメント(0)